よっちゃんブログ

よっちゃんです!1日1記事書いてます!

自民党の山本太郎氏と山田太郎氏の票を間違えて計上!?

f:id:hibiblo:20190723160332j:image

山田太郎氏の票が山本太郎氏へ!?

21日に投開票された参院選で、静岡県富士宮市選挙管理委員会比例代表の開票作業で、自民党山田太郎氏の票を一文字違いのれいわ新選組山本太郎氏に誤って算入していたことが判明。市選管が明らかにした。

山田と山本 選管が集計ミス | 2019/7/23(火) 14:41 - Yahoo!ニュース

 

ツイッターを見て驚きました!!!

山本太郎と山田太郎……

確かに一文字違いで見分けづらいですが笑

これを受けて山田太郎氏の票はゼロ票だったそうですが、立ち合いで確認した人も含めて山田太郎票の全てを山本太郎に誤計上したことに気が付かなかったのでしょうか??

この問題は富士宮市だけでなく全国的にも問題となりそうです。

「清き一票を!!」

と叫んでいて蓋を開ければゼロ票…

なんて悲しいことでしょう泣

投票も私たちの権利のひとつであるので最後までしっかりと責任をもって開票作業を行ってもらいたいですね!

 

今年は3年ごとの参院選と4年ごとの統一地方選が重なる戦後7回目の「亥年(いどし)選挙」で、統一選を終えた地方議員らの動きが鈍くなり投票率が低下しやすいとされており、選挙期間中に台風や大雨などの被害が相次いだことにより投票率の低迷も問題となっています!

 

全国投票率で1位は島根県、最下位は千葉県でした。

 

投票権も私たちに与えられた立派な権利です!

 

消費税増税反対!

原発反対!

 

口だけになっていませんか??

せっかく持っている投票権

国に文句言う前に行動しましょう!

 

何千、何万分の1だから投票しても変わらないでしょ?

確かに考え方はわかります。一票入ったところでその人が当選するわけではないですからね。

でも投票しないと何も変わりません!

感考行という言葉があります。

じて、えて、動する。

是非みなさんもニュースを見て選挙が始まったことを感じて、誰に投票すべきか考えて、最後は投票所まで足を運びましょう!!

その一票が未来の日本を造ります!